新婚旅行で世界一周できるかな?

2017/12〜 世界一周中!

カーニバルから逃れサンパウロへ

やっとの思いでたどり着いたブラジル。

 

 

アルゼンチンのプエルトイグアスと川を挟んでお隣の街・フォスドイグアス。

 

 

イグアスの滝80%がアルゼンチン残りの20%がブラジル

ほとんどがアルゼンチン側だけど、全体を見渡せるのはブラジル側らしい。

 

 

でもボートツアーで近くから見たし、喉笛も何とか見られたからなぁ…おんなじ滝何度も見るのもなぁ…

 

 

 

 

 

ということでブラジル側はパス!笑

(本当は移動で疲れてたからが理由の80%)

 

宿でゆっくりしてました。

コンセプト デザイン ホステル & スイーツ

f:id:awatrip:20180627192346j:image

www.booking.com/Share-HVtpw2

ドミは二段ベットだけど、しっかりした作りで1ベットずつ区切られてて個室感あり。

シャワーも広くて綺麗。もちろんホットシャワー◯

プールもあり。

 

そして、朝ごはんが豪華め。

f:id:awatrip:20180627193318j:imagef:id:awatrip:20180627193324j:image

 

良きホテルでした。

 

 

 

フォスドイグアスでのんびりして、この先の事を考える。

特に何も決めてない。

 

 

 

この時2/9

 

 

ブラジルといえば…

 

 

 

 

そう、カーニバル🤡

 

 

なんとタイミングの良いのか、悪いのか。

 

開催期間は2/9〜2/13。

ひゃっほう!真っ只中!

テレビも開会式とか流してる。

 

 

この時期リオはバカみたいにお祭り騒ぎ。

宿の値段も普段のうん倍。

バスも料金倍は当たり前。

 

 

リオの宿なんてドミなのに一泊1万円だってさ!

 

お祭り騒ぎだねぇ。

 

 

 

 

 

 

元々リオのカーニバルにそこまで興味のなかったawa夫婦。

 

治安も心配だし、リオはパス!

 

 

 

ということで、ブラジル第二の都市サンパウロへ向かうことに。

 

 

調べてみたら、パラグアイのシウダーデルエステという街を経由していくと半額以下で行けるとの情報が。

 

しかしバスを乗り換える必要があるし、入出国手続きも必要だし、正直そこまでやすさを追求してるわけでもないので却下。

 

 

とりあえずフォスドイグアスのインターナショナルバスステーションへ。

f:id:awatrip:20180627195147j:image

街のはずれにあるので、結構歩く。

宿からは30分くらい。

 

何社かバス会社が並んでるけど、サンパウロ行きならどこでも扱いあり。

 

事前にネットでPLUMA社が安くて安全だと調べていたので窓口に行ってみる…

 

 

 

 

なんか窓口ちっちゃいし、あんまやる気なさそうだし、説明も適当だし…

 

 

 

他にも値段を聞いて回ったら、金額は変わらず。一番大きい窓口があって、受付も丁寧だったCATARINENSEという会社に決定。

http://www.catarinense.net/

 

時間:13:30発翌7:30着 18時間

料金:219.31レアル(約7250円)

 

カマがなかった(そもそも存在しない)ので普通席。

 

 

チケット予約の際は歩いて行ったけど、荷物持って歩ける距離じゃない。

フォスドイグアスの街は、近距離バスターミナルと長距離バスターミナルが別々になっている。

 

 

近距離バスターミナルから長距離バスターミナルへバスが出ているらしいけど、結局宿から歩くかバスを乗り継ぐかしなきゃいけない。

 

 

 

面倒なので、金にモノを言わせました。

 

そうです、タクシー移動!

 

宿からターミナルまで25レアル(約800円)

 

距離で値段が決まってるから、先に確認しとくと良いと思います。

 

 

ターミナルに着いたら腹ごしらえをして、早速サンパウロへ!

 

バスにトイレは付いているけど、途中何度かサービスエリアみたいなところに停車。

f:id:awatrip:20180627205118j:image

レストランと売店があるので、ここで夕飯を買ったり中で食べたり。

 

普通席の割に以外と広かったので、そんなに苦痛ではなかったです。

 

 

バスターミナルに着いて電車に乗り換えて宿へ。

f:id:awatrip:20180627205922j:image

やっぱりカーニバル真っ只中。

日本人的には「リオの」カーニバルのイメージだけど、この祭りはキリスト教の謝肉祭がルーツとなっているので、リオに限らずブラジル全土で行われているのです。

 

もちろんサンパウロでも。

 

電車の中には仮装した若者たちがたくさん乗っていて、歌ったり踊ったり大盛り上がりでした。

 

我々は疲れてるし、治安もちょっと心配だったから、そそくさと宿へ。

 

 

と駅を出ると、なんと、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すき家!!

f:id:awatrip:20180627211853j:imagef:id:awatrip:20180627212004j:image

タカユキくんもびっくり。

 

ネギ玉牛丼とチーズ牛丼大盛で36レアル(約1200円)

ちょっと甘めの味付けのような気がしたけど、値段も味も日本とほとんど同じ。
 

 

 

お腹を満たして、今度こそ宿へ。

hostelaria SPf:id:awatrip:20180627211011j:image

http://www.booking.com/Share-gqzU8NV

 

めっっっちゃいい宿でした!!

 

オーナーもスタッフの人もみんな優しくて、気にかけて色々教えてくれた。

次の街へのバスを買いに行こうと思ったら、ネットで値段を調べてくれたりターミナルへの行き方を教えてくれたり…

パスポート入れを外に出して持ってたら、危ないからちゃんと服の中にしまわなきゃダメだよ!とか言ってくれるし。

 

共有スペースもキッチンも綺麗だし、朝ごはんもあり。

シャワーもWi-Fiも快適。

f:id:awatrip:20180627214836j:image
f:id:awatrip:20180627214853j:image

 

宿がある場所はリベルダージという治安の少し悪めの街。

でもここは、それ以上に私たちに最高の癒しをくれる街でした。

 

そういえば、気づいたら言語がスペイン語からポルトガル語に変わってたけど、大差ない!笑

 

ランキングに参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村