新婚旅行で世界一周できるかな?

2017/12〜 世界一周中!

ここ日本?いいえ、サンパウロです

すき家で心癒されたawa夫婦です。

 

 

なぜ駅前にすき家があるのか、

 

 

 

そう、何を隠そう

サンパウロのリベルダージ(Liberdade)は世界最大規模の日本人街!

日系ブラジル人の約70%、約100万人が在住しているサンパウロは、ホンダやトヨタ自動車東芝東京海上日動コマツなど、様々な業種の日本企業が数百社進出しており、世界でも有数の規模の日本人学校サンパウロ日本人学校があるなど、日本との縁が非常に深い都市である。

そのサンパウロ市の中心部に隣接するリベルダージ地区には、第二次世界大戦前後より日本人街が形成されており、中心部を貫くガルボン・ブエノ街の入口に鳥居や大阪橋があり、また、中心部にも小さな日本式庭園が設置され、地区全体の街灯が鈴蘭の形をしているなど、随所に日本らしさを取り入れた街づくりがされている。

現在ではアメリカのロサンゼルスの日本人街として有名なリトル・トーキョーと並び、名実共に世界最大規模の日本人街となっている。

 

 

鳥居

f:id:awatrip:20180629034424j:image 

提灯型の街灯(大阪橋)

f:id:awatrip:20180629034557j:image

駅も日本風
f:id:awatrip:20180629034609j:image

なんならマックも日本風
f:id:awatrip:20180629034525j:image

(この時似たような背格好のスキンヘッドがいっぱいいて、違うスキンヘッドに付いて行ってタカユキくんを見失ったのはヒミツ)

日本庭園もあり

f:id:awatrip:20180629040641j:image

 

 

ロサンゼルスのリトルトーキョーも行ったけど、こっちの方が規模も大きいし、すごい日本人街って感じ。

 

近年は日系ブラジル人の同化が進んで代わりに中国人韓国人が多く住み始め、東洋人街に改名されたそうだけど、やっぱり日本感は随所に見られました。

特に日系人のおばちゃんが井戸端会議してて、去り際に「はい、はい、どうも、はーい、どうも、はい、どうもねー」って言ってるの聞いてすごい日本を感じました。伝わるかな。笑

 

そして何より嬉しいのが、日本食🍙

 

リベルダージの有名店

ラーメンKAZU

http://lamenkazu.com.br/cardapio.html

日本の企業との提携店らしく、全て日本の食材にこだわってるんだとか。

f:id:awatrip:20180629043345j:image

カナエの大好きな冷やし中華始まってた!

f:id:awatrip:20180629035931j:image

本当に日本のラーメン屋で食べるのと差のない日本の味。

ラーメンと冷やし中華とビール2本で115レアル(約3800円)

f:id:awatrip:20180629040513j:image

右のオリジナルっていうビールは店員さんのオススメなんだけど、今まで飲んだ中で一番美味しかった!

その店員さん(たぶん日系じゃない)にミニ麻婆丼を注文したら、

平日ハ、ヤッテナイ。でも、マーボードーフトゴハンアリマス。

って言われてびっくり。

「でも」がめっちゃ流暢で。

口語的で意外と難易度高い接続詞を巧みに使いこなしてました。

 

並びの定食屋(何故かカラオケあり)

f:id:awatrip:20180629043441j:image
f:id:awatrip:20180629035845j:image

このカツ丼も本当日本の味。

付け合わせとお味噌汁嬉しい。

定食2つとジュースで85レアル(約2800円)

場所はこの辺

lamen KAZUのある通り周辺には和食・日本食屋さんがいっぱい!

どこも美味しくて毎日通ってしまった…

 

そしてもっともっと嬉しいのが日本食材🍛

バックパッカーとして旅する上で、重要なのが自炊。でも海外の食材で日本の味を出すのは至難の技。 日本の醤油が欲しいなぁ…だしが欲しいなぁ…みりんが欲しいなぁ…と日々思いを馳せていた我々…

 

 

この街には、そんな我々の渇望を満たす日本産の日本食材専門店がいっぱい。

 

なかでも有名なのが

「丸海」MARUKAI

https://ja.foursquare.com/v/marukai/4b42349ef964a520eece25e3

ここも宿からもlamen KAZUからも歩ける距離感

見てこのカレーの種類の豊富さ!

f:id:awatrip:20180629043611j:image

もうテンション上がりまくり。

どれにしよー!どうしよー!と悩みまくり。

 

でも忘れちゃいけない、我々バックパッカー

食材が増えるって事は、その分バックパックも重くなるって事で。

本当は全部欲しいけど、背負える分だけ。

絞りに絞って購入。

f:id:awatrip:20180629044706j:image

とりあえず、これだけあれば何となく日本食作れる!

ひゃっはー!

 

その晩は、これもずっと食べたかった納豆ご飯。

f:id:awatrip:20180629044833j:image

宿のほかの宿泊客から、そりゃぁもう好奇の目で見られながら完食。

 

はー、幸せ。

 

 

と、日本人街ばかりではなく、ちゃんとサンパウロ観光もしました。

 

カテドラル・メトロポリターナ

f:id:awatrip:20180629054737j:image

住所:Praça da Sé – Sé, São Paulo

綺麗だけど、周辺の治安が激悪。

 

サンパウロ中央市

住所:R. da Cantareira, 306 – Luz、São Paulo

https://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g303631-d311974-Reviews-Mercadao_Sao_Paulo_Municipal_Market-Sao_Paulo_State_of_Sao_Paulo.html

世界中から集まったフルーツお肉魚おつまみいろんな食材が売ってます。

f:id:awatrip:20180629055423j:image
f:id:awatrip:20180629055811j:image
f:id:awatrip:20180629055304j:image

すっごい人。
f:id:awatrip:20180629060549j:image

 

サンパウロに来たら一度は食べて欲しいのがモルタデッラがたっぷり入ったサンドイッチ。

塩辛い生ハムを幾重にも重ね、フランスパンで挟んだこのサンドイッチはサンパウロ観光の名物といっても過言ではありません。

ということで食べました!でっかー!しょっぱー!

2人でシェアしてちょうどいいくらい。

もちろんawa夫婦は1人一個注文しました。
f:id:awatrip:20180629055852j:image

お腹いっぱい。

 

さてそんなこんなで超満喫したサンパウロを去る日。

 

なんとhostelariaSPの壁にメッセージ書かせていただきました。

画伯。

f:id:awatrip:20180629060324j:image

世界一周

f:id:awatrip:20180629060632j:image

タカユキくんお得意のクリリン

f:id:awatrip:20180629060510j:image

 

ありがとうサンパウロ

 

 

 

ランキングに参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村