新婚旅行で世界一周できるかな?

2017/12〜 世界一周中!

イグアスの滝 〜喉笛ってなに?〜

18時間バスの予定がだいぶ遅れに遅れ、結局イグアスに着いたのは15時頃。

イグアスのバスターミナルは街の真ん中にあるので、迷うことは無いと思います。

 

疲れていたので、荷物置いてのんびり。

 

宿は

Hostel El Guembe Suites

f:id:awatrip:20180622225932j:image

ベッドは二段ベットでは無く、普通のシングルが広ーい部屋に並んでるスタイル。

クーラーも付いてたし、プールもあり。

けんちゃんとタカユキくんは毎晩泳いでた(タカユキくんはカナヅチなので、けんちゃんに泳ぎ教えてもらってました)

 

翌日イグアスの滝に行くために、バスターミナルでイグアス⇆バスターミナルの往復チケットを購入。

(オープンチケットで、別にバスターミナル行かなくても買えたことがのちに判明。)

料金:150アルゼンチンペソ(約840円)/1人

会社:rio urugai

 

この夜は疲れてたんで、外食して終了。

f:id:awatrip:20180622233253j:image

 

 

翌日早速イグアスの滝へ!

イグアス川下流にある。この滝を含むブラジルのイグアス国立公園とアルゼンチンのイグアス国立公園は、ともにユネスコ世界遺産に登録されている。

「悪魔の喉笛」(Garganta del Diablo) が有名。歩いても船でもヘリコプターでも観光できる。

米のナイアガラの滝、アフリカのヴィクトリアの滝と並び、世界三大瀑布に数えられる。それぞれの滝に魅力がありますが、スケールの大きさ、ダイナミックな滝の迫力は他の2つの滝とはケタ違い!
イグアスの滝大小275の滝があり、最大落差約80メートル滝幅はなんと約4キロ。

先住民の言葉で「大いなる水」を意味するイグアスの滝はその名の通り、毎秒65,000トンという想像もつかないような大量の水を放出しています。

 

アメリカのT.ルーズベルト大統領が夫妻で訪れた際、イグアスの滝を見た夫人が「かわいそうなナイアガラよ」と言った話は有名。

とにかく世界有数のでっかい滝って事!

おら、ワクワクすっぞ!

しかも滝を間近で見られるボートツアーがあるらしい!!

 

 

しかしここで1つ問題が。

イグアスも近年物価が高騰し、ツアー料金がとても高いらしい。。。

 

どうしよう…

せっかくなら間近で見たいけど…

 

とりあえず国立公園に入るのに入場料をお支払い。

500アルゼンチンペソ(約2800円)/1人

(国立公園内を走るトロッコの乗車料込み)

 

園内は広ーいので、各名所までトロッコで移動。色のついてるところはトレッキング出来るとのこと。

f:id:awatrip:20180622234653j:image

 

ボートツアーはJUNGLE tourという会社が取り扱っており、園内に数カ所カウンターがある。

料金はご覧の通り。

f:id:awatrip:20180623002129j:image

下のやつは、ジャングルをドライブするだけ。

上のがボートツアー&ジャングルドライブ。

12000アルゼンチンペソ(約6700円)/1人

 

 

さっきの入場料と合わせて1人約1万円…

 

でも到着した10時少し過ぎの時点で、その日のツアーはほぼ埋まっててあと数席しかないとのこと。(大人気のツアーなので、連日開園直後には予約いっぱいになるとか。事前情報得ていたのに寝坊しました)

 

空いてたのは13時の回だけ。

迷ってる暇ないし、

いってやらぁ!

おらぁ!

カード払いじゃ!

(この辺りずっとATMでお金が下ろさなくて、けんちゃんに現金借りてた…ごめんなさい)

 

ということで、ツアーまでの間にイグアスの滝最大の悪魔の喉笛を見に行く事に。

 

ロッコに乗って行くのがいいとの事で、乗り場に行ってみるものの…すっごい人。

係の人に待ち時間聞いてみるも、要領を得ない。

周りで待ってるおじさんに聞いてみたら、なんと1時間以上待ち!

たかだか公園内を移動するトロッコを炎天下で1時間も待つとか…

(これも朝一で行かないと激混みって事前に調べて知ってたけど、寝坊したので無意味)

 

いや、無理だろ!

ツアーの時間もあるし、金と時間はないけど、体力だけはある。

ってことで線路沿いに歩いて喉笛へ!

f:id:awatrip:20180623000918j:image

何度かすれ違うトロッコからの「かわいそうな人たち」という目線を我慢しながら歩くこと約30分。

 

11:30少し前にトロッコの駅に到着!

ここから所要時間1時間と説明されたけど、そんなに時間はない!

なにせ13時に広場に戻らなければならないのですよ。

ということで超急ぎ足でトレッキングルートを歩く(ほぼ走る)

f:id:awatrip:20180623001609j:image
f:id:awatrip:20180623001604j:image
f:id:awatrip:20180623001616j:image

おぉっ!近づいてきた!

周りの人の「なんであの東洋人あんなに急いでんの?」なんて言葉は気にしない。
f:id:awatrip:20180623001557j:image

片道30分くらいのコースを約10分で制覇。

 

ついにきました!

悪魔の喉笛!

f:id:awatrip:20180623002530j:imagef:id:awatrip:20180623002548j:imagef:id:awatrip:20180623002516j:imagef:id:awatrip:20180623002556j:image

すごい。

なんかとんでもないスケール。

喉笛がなんなのかよくわかんないけど、悪魔感はすごい。

水量に伴って水しぶきもすごい。

もはや豪雨。

ビッショ濡れ。

(写真が曇ってるのは、iPhoneジップロックに入れて防水してるから)

 

楽しい!

とそうこうしてる内に、そろそろ戻らなければいけない時間!

f:id:awatrip:20180623002925j:image

戻りもほぼダッシュでトロッコ乗り場に到着。なんとかトロッコに乗れたので、集合時間ギリギリにツアーの集合場所へ!

 

みんなで車に乗ってジャングルを爆走。

f:id:awatrip:20180623003616j:image

ボート乗り場でボートに乗り換えてイグアス川を上って行くと、

滝だー!
f:id:awatrip:20180623003620j:image

どんどん近づいてくー!

f:id:awatrip:20180623004404j:image

ってうわー!

f:id:awatrip:20180623004414j:image

f:id:awatrip:20180623004445j:image

写真じゃなんここっちゃ分からないと思いますが、滝壺にボートで突っ込んでバッシャーン!です。

 

滝を間近から眺めるとかじゃ無い。突っ込む。体で感じる。本当南米人加減しらない。

 

めちゃくちゃ楽しい!

最高!

 

反省点は水着で行かなかった事です。

きっと他の滝では経験できないと思うので、南米行くなら是非。お値段以上!

 

1時間ほど滝に突っ込んだり出たり突っ込んだりして、ボートツアーを楽しんた後はトレッキングしながらゆっくり公園内散策。

 

アッパーとロウワーと2つのコースがありますが、簡単に言うと滝を上から見るか下から見るか。

 

我々は時間的に一方しか行けなさそうだったのでアッパーを選択。

f:id:awatrip:20180623013407j:image
f:id:awatrip:20180623013346j:image

f:id:awatrip:20180623013402j:image
f:id:awatrip:20180623013355j:image

めちゃくちゃ絶景。

絵みたいな世界。

どこ見ても虹が見えるし、天気も良くて本当に素晴らしい自然。

f:id:awatrip:20180623013543j:image

黄昏ちゃうよね〜

 

そしてトレッキングコースにはたくさんの動物も。

 

アナグマ

イグアス国立公園にはたくさんいて、人馴れしてるから逃げないし、なんなら食べ物を奪い取りに来る。(野生動物なので、餌付け禁止。そしてこんなに可愛いけど肉食動物なので噛まれないように触るのもダメ)

f:id:awatrip:20180623013624j:image

ワニ

普通にいる。

f:id:awatrip:20180623013942j:image

可愛かった!すばしっこくて見つけられるのは、結構レアみたいなのでラッキー。

f:id:awatrip:20180623014016j:image

綺麗な色の鳥

他にもいろんな種類の鳥がいました!

f:id:awatrip:20180623014619j:image

滝だけじゃなくて、たくさんの動物もいたし景色も綺麗だし本当にとても良かった。

 

でもみんなで楽しみにしていたこいつ

f:id:awatrip:20180623014912j:image

に出会えなかったのが心残り。

 

 

閉園時間いっぱいまで楽しんで、帰宿。

 

するとそこに居たのは…

 

なんとまさかのユウキくん!

ブエノスから一足遅れて飛行機で飛んで来たユウキくんとたまたま宿が一緒でした。

びっくり。

 

 

 

 

ランキングに参加中です!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村