新婚旅行で世界一周できるかな?

2017/12〜 世界一周中!

パタゴニア

さて、サンチアゴ観光を満喫し、次に向かうはタカユキくんの旅の目的地の1つ

 

 

 

パタゴニア

 

 

 

これから巡るパタゴニア地方は、

チリとアルゼンチンに跨り、南緯40度付近を流れるコロラド川以南の地域の総称。 

チリ国境線に4000mから5000mのアンデス山脈、険しい地形のフィヨルド地域、湖水地方、広大な平原のパンパ地方から成り立ち、氷河観光や野生動物観察、美しい山々や湖でのトレッキングなど大自然を満喫できる世界でも類を見ない場所。

チリって細長ーいって思ってる方多いと思いますが、パタゴニア地方だけで日本の約3倍の面積です。

f:id:awatrip:20180420024743j:image

パタゴニアの見どころ

パイネ

チリのプエルトナタレスにある国立公園。

通称Wと呼ばれる5日間のキャンプトレッキングコースが有名で、トレッカーの聖地。

ペリトモレノ氷河

アルゼンチンはエルカラファテのロスグラシアレス国立公園内にある氷河。

夏場の崩落と、氷河トレッキングが有名。

フィッツロイ

街全体が国立公園になっているアルゼンチンのエルチャルテンが麓の町。

アウトドアブランド「Patagonia」のロゴマークにもなっている山。

こちらも山屋(山登りをする人の事)やトレッカーの聖地。

ウシュアイア

アルゼンチン側、世界最南端の町。

南極まで1000km。ビーグル水道ペンギンツアーが有名。

他にもバリロチェやプエルトモンなど見所いっぱい!

 

ここは山登りとキャンプが趣味のタカユキくんにとって憧れの聖地

上に書いた4つは是非とも行きたい場所。

位置関係はこんな感じ。

f:id:awatrip:20180420031653j:image

チリの画面上の方がサンチアゴです。

とにかく広ーーーいので、陸路移動はめちゃくちゃ時間が掛かります。

ヒッチハイクやレンタカーで巡ると、ルート40という絶景の道を辿れてとっても楽しいそうですが…

f:id:awatrip:20180421000558j:image

 

我々は短期世界一周旅行者なので、文明の利器を振りかざして、お空びゅんびゅん✈︎しました。

 

awa夫婦の作戦としては、一旦下まで一気に飛んで、下から上へ上がって行く。国境越えも一回で済むし、ブラジルに抜けるのも楽そうってことで北上ルート。(この時点でウシュアイアは諦め)

サンチアゴからは「プンタアレナス」までお空飛んで、そこから陸路で北上するのが一般的ですが…

 

ラッキーなことにパイネ のあるプエルトナタレス直行便が安かったので、直でプエルトナタレスまでびゅんびゅん。

 

f:id:awatrip:20180421002746j:image

空港という荒野!笑

空港からの交通手段は乗り合いタクシーのみ。

空港出口で待ち受けてるので、どこのホテルに行きたいかを伝えるだけ。簡単。

 

泊まったのは

BACK PACKER NATALY

f:id:awatrip:20180421003100j:image

Backpackers Nataly(プエルト・ナタレス)– 2018年 最新料金

 

寒いパタゴニア地方では重要なホットシャワーも出るし、宿主の夏木マリ的なお姉さまはとっても気さくでいい人!

とてもいい宿だったけど、タイミングが悪かったのか私たち以外の宿泊者が皆スペイン語ペラペラで速攻仲良くなってた。

私たち以外の皆でパーティ始めた時はちょっと悲しくなりました…  

 

ちゃんと語学勉強しよっと!

 

エルトナタレスの町は小さい田舎町って感じ。

f:id:awatrip:20180421003952j:imagef:id:awatrip:20180421004002j:image

 

物価は噂通り高め。

パタゴニアに行くなら、食材買いだめ必須との情報を得てサンチアゴでパスタ大量買して、えっちらおっちら持っていきましたが…

 

パスタや缶詰なんかはあんまり値段変わりません。

 

外食はもちろん野菜や果物、肉なんかはやっぱり高いけど…

自炊すればなんとかなります。

 

以上パタゴニア予備知識でした!