新婚旅行で世界一周できるかな?

2017/12〜 世界一周中!

インカ帝国の首都 クスコ


無事クスコに到着したawa夫婦です。



長い長いバス移動を終え、クスコのバスターミナルからまたまたシュンペイくんにuberを呼んでもらい、アルマス広場に到着!

(南米では街の中心にある広場は大体アルマス広場という)




{788EA687-7630-4098-B167-3C62954A1067}



シュンペイくんとここで一旦お別れして、年末年始を過ごす宿へ。


{76B5470A-D046-4161-9E20-86D79ACBACB2}


お気づきでしょうか?





そう、この街、高地にある上に坂だらけ!

しかも我々が泊まった宿はどぎつい階段を登った先!




富士山くらいの標高でこの階段は、まじで心臓破り



ゼェハァ言いながら何とか到着!

{CE9ABB8C-7F76-4468-9DCB-B697CC62586A}



確かに景色はいいけどね、ここを毎日登り降りするなんて世の中で山登りが最も嫌いな嫁にとっては地獄です。



まだ南米にビクビクしている私たちは、ここでも日本人宿ではないけれど、日本人が多く集まるという宿をチョイス。


Hostel Casa Del Inka

Calle Resbalosa 420, Cusco Cusc 01, Cusco 08000, ペルー

http://www.booking.com/Share-AvSVBE


年末年始は宿が取れないかもしれないとの事だったので、とりあえず5泊分予約。

booking.comを通して予約しましたが、飛び込みの方がやすいってウワサです。


さて、とりあえず荷物も置いてクスコ観光!

{E3C4A3E9-EB73-4E2A-BC13-CCBC0EF65A87}


と意気込んだ、その瞬間


{DEBF94B4-FE1D-4D33-94C5-D6231D3EDEA2}

はい、やっちまいました。


犯人はここです。カナエです。


写真撮ってる時に「そんなんしてたら盗られるぞ」とおちょくられたので、おんなじようにやり返したら…手が滑って、タカユキくんのiPhoneはクスコの石畳に吸い込まれていきました。
申し訳ございません。反省しています。
(このiPhoneはクスコの携帯ショップで200ドルかけて直しました。。。この代金は日本に帰って最初のカナエのお小遣いから天引きです😂)

気を取り直して(タカユキくんはまだ怒ってますが)翌日クスコ観光!

{C47B31B2-18EF-4610-86CC-83F73A814026}
ペルー名物ロモサルタード
牛肉とタマネギとトマトの炒め物。味は醤油味に近くて日本人の口に合う感じ。
画像のは、うっかり観光地価格のレストランに入ってしまい30ソル(1000円)くらいしましたが、メルカドなら5ソル〜あります。

{EA25CCB9-A59F-4701-A9CC-484B009ED32C}
お土産やさんもカラフルで可愛い!

{842E1925-5CE2-4643-96C2-E30B18619E5B}

{BB56DF05-6F98-4942-9A74-91D3AA36D3A9}
街並みもとっても素敵!
{82D0D3D6-742D-44AA-B397-B59DCB707146}
フルーツジュースは安くて量もすごい。そして美味しいし、セニョリータが可愛い。
このミキサーいっぱいで一人分6ソル(200円)
{1DFAFE44-D679-4FA4-BAE4-5335F9CB35EB}
アルパカは基本観光資源なので、写真撮るとお金取られます。
写真の彼は休憩中。
{18392FB0-0D98-4A57-A844-9AE8CEB9AD91}
年末年始だから、お祭りやってました。




ここでちらっとクスコの歴史(wikiより)

クスコは標高3399mに位置するペルーの都市。

かつて栄えたインカ帝国(現在のエクアドルからチリまでの範囲に栄えた大帝国)の首都で、文化の中心であった。

1533年スペインの征服者によって発見され、インカ帝国の建造物や寺院、宮殿は破壊された。

彼らは破壊で残った壁を新都市建設の土台として使用した。そして数多くの教会、修道院、大聖堂、大学、司教区を建設。こうしてインカ帝国古来の建設方法にスペインの影響が融合した街並みが作られた。

土台になっているインカ帝国の石積みは、石と石の間にカミソリの刃一枚通さないと言われる巧緻さである。


ふむ、これまた興味深い。









さて、そんな街で迎えた12/31

カウントダウン!


{4E1C33F2-2577-4CDD-A8EC-591BF8B94647}
すごい熱気!すごい人数!
いつ年が明けたんだか全くわからない状況でした。
とりあえずフリースタイルの花火が至る所でぶっ放されて、ビールが掛けられ、爆竹が暴発し……



めちゃくちゃ楽しい!笑




桜子で一緒だったけんちゃんとも再会し、カサデルインカに泊まってる日本人の皆さんにシェア飯で鍋をご一緒させていただき、これたま桜子で一緒だったダイスケさんやショーン&もあのさんカップルも合流し…

こんな大所帯!

{2D7FE305-3278-4B8E-9997-369E62A280D1}

ちなみにダイスケさんと新たに宿で出会ったジュンペイくんとアルマス広場でカウントダウンしたんだけど、ダイスケさんも花火買ってぶっ放してました。

楽しい!







{B60F0741-3FBC-449C-A32F-B5ACC90E0358}

ご飯も美味しくて、お酒もいっぱい飲んではしゃいで、めちゃくちゃ楽しい年越しでした!